新華(しんか)餃子会館

▼住  所 筑西市丙(稲荷町)102番地

▼アクセス JR下館駅から徒歩5分

▼電  話 0296-22-2591

▼営業時間 11:00~14:00

      17:00~20:00

▼定 休 日 日曜日、祝日

▼駐 車 場 1台

 9月というのにこの暑さは尋常ではないですね。この暑さを乗り切るには、熱いラーメンを食べて、乗り切ることが一番である。

 今日は、下館ラーメン学会としては初登場となる「新華」をご紹介したい。

 「新華」も昔からあるお店で、おじちゃんとおばちゃんの二人で切盛りをしている。店舗外観は、昭和を感じさせるノスタルジックな建物で、歴史を感じさせてくれる。

最近は、おじちゃんの体調が優れず、おばちゃんが、一生懸命、作って・出前している。

新華は、テーブルにメニュー表はなく、店内に張られた下げ札のメニューから選ぶ。

 早速、一緒に行った覆麺GメンTとわんたんめんを注文した。おじちゃんが注文を受け、おばちゃんが手際よく作っている。待つこと、7分でお待ちかねのわんたんめんがテーブルに届いた。

 下館ラーメン独特の濃口醤油を使ったスープであり、そのスープには甘みが感じられ本当に美味しい。具材は、刻みねぎ、ほうれん草、四角のり、なると、かまぼこ、チャーシュー、支那竹だ。チャーシューは豚ではあるものの、まさしく下館ラーメンの王道である。

麺は細ちぢれ麺で濃口醤油で、かつ、甘みのあるスープが麺に絡みついて、素敵なハーモニーを醸し出す。

 わんたんがつるっと口に入るとそれはもう夢の世界。

 皆さんも是非、味わってみませんか。

 

メニュー

(代表的なものをご紹介します。 このほかにも野菜炒めやレバニラ炒めライスなどの各定食もあります)

 

☆らーめん 550円 ☆たんめん 600円 ☆わんたんめん 600

☆五目そば 700円 ☆チャーシューめん 700円 もやしそば 650

☆チャンポンめん 700円 ☆みそらーめん 650円   大盛150円増

 

稲荷町通りの一本中に入ります。
稲荷町通りの一本中に入ります。
ノスタルジックな良い感じです。
ノスタルジックな良い感じです。
カウンター上にメニューが並びます。中央はご亭主。
カウンター上にメニューが並びます。中央はご亭主。
麺は細い縮れメン。スープとよく絡みます!
麺は細い縮れメン。スープとよく絡みます!